kurofutago

2015年11月の記事

工房夢の木展示会 終りました

いなべ市で木工と布製品を
作成されている、
夢の木さんに声をかけてもらい
ご自宅の工房兼アトリエでの
展示会に参加させてもらいました。

今回、個人宅と言うことで
住所の公開などの都合もあり
宣伝はほとんどせず、
ごく近しい地域のみなさんに
ご来場いただきました。

IMG_7033のコピー
ご主人が趣味で(?!)作られた
とっても立派な
ログハウスタイプの作業場。

IMG_7036のコピー
お隣のギャラリー。
家の作業場も、これを見て
片付ける気になりました(^^;)

IMG_7041のコピー
展示の一部。私のじゃないけど
ステンドグラス発見。
こちらは作品のドールハウスの
中の様子。

お客さんも出店者さんも
お知り合いが多く、
一日和やかに過ごせました。

今回ご自宅を開放して、イベントを
開催してくださった主催者さま
どうもありがとうございました。





以津の夢GARDENPARTY 終りました

いなべ市のエクステリアのお店
GARDENART 以津の夢さんの 
とても素敵な敷地をお借りしての
先週末のイベント。
一日目はお天気に恵まれず
お客さんにも出店者さん達にも
気の毒でしたが、
私の参加させていただいた
2日目には、お天気も回復し
沢山のお客様に
足を運んでいただきました。

絵になる会場と、珍しいお客さん。
フクロモモンガを連れて
知り合いの作家さんが
遊びに来てくれました。
家のフクロさんに
会わせてあげたかった~!
IMG_7053のコピー

えらく懐いてくれてるなと思ったら、
普段は私のブースが
エサ場だったそうで...。
単に邪魔だっただけ(^^;)
ネコさん ごめんよ。
IMG_7052のコピー

写真があるお店だと

Doorさん(右上)
poeさん(左下)
HappyMadeさん(右)
IMG_7050のコピー

Bon amiさん(上)
Kurofutago(左下)
VIGILさん(右下)
IMG_7048のコピー

プロキリティさん(上)
Vanillaさん(左下)
おはなさん(右下)
IMG_7047のコピー


写真は取り忘れましたが
他にも気になるものが
たくさんありました。

おしゃれで現実的に
使用することが出来る
エクステリア用品が
たくさんあったから、
今度は 家のフクロさんと
通常営業の時に
遊びに行かせてもらいます(^^)

お世話になったみなさま
今回もありがとうございました。






はりねずみのお皿

先日の円頓寺のマルシェで
ずっと途切れずにお客さんがいて 
大人気だったpiico さんの所の 
ハリネズミのお皿。

IMG_6626.jpg

あまりにもかわいかったから
一枚連れて帰ってきました。
他にも色んな動物があって
全部揃えたくなるくらい
かわいいものばかり *´∀`)
他のサイズもあったから、
やっぱり家族の人数分
買っておけば良かった(-_-)

今週末は 以津の夢のイベントです。
雨、ひどくならないといいなぁ。


クラフトマルシェ in 円頓寺本町 終りました

とっても立派なフライヤーが届き
若干緊張気味に参加させてもらった
円頓寺クラフトマルシェ。

IMG_6839.jpg

実際の会場は ほっと出来るような
レトロな雰囲気の中、
時間と共に増えるお客さんの流れで 
活気のあるイベントでした。
IMG_6533.jpg

素敵なお店が並ぶ中、
写真も撮らせてもらってきた
お店もいくつか...。 

両隣だったお店は
・三角の謎のマスコットが大人気だった
畑川マハ さん。 (上段)
姉妹で出店?と思ったら、
母娘さんだった!(^^)
・反対側には 目が合うと夢に出そうな(?)
インパクトある作品がいっぱいで 
作家さんも含めてすごい存在感だった 
たまし さん。(下段)
IMG_6838.jpg


・出店者一覧を見た時から 
昼ごはんはココ!と決めていた 
cafe canon さん 
お昼は2日連続で、
こちらでいただきました( ̄∇ ̄)
IMG_6837.jpg


・すごい大きなアイアンの扉と
ネットを使ったディスプレイが
ひときわ目を引いていた
JAMJAM さん。(下段)
独特の雰囲気&動物モチーフが
多くて 気になる物だらけでした!
・その真正面がライブ会場で(上段)
時間になると、外国のお客さんが
沢山集まってきて、レトロな商店が
局地的にカリフォルニアになってました。
(行った事ないけどイメージ)
IMG_6835.jpg


・いつもお客さんに囲まれてた
人気店 のPicco さん。(左)
私も買わせてもらった 希少種(?)の
ハリネズミのお皿は、次に見かけたら
全サイズ買ってしまいそう..。
・スリッパ夫妻(?)が 
ひときわ目を引くかわいさだった
COMOLOG さん。 (右)
購入をすごく考えたけど
かわいすぎて使えないから
結局あきらめました(^^;)
IMG_6832.jpg


・いつもお世話になってる
Happy Made さん。(左)
今回は私と入れ替わりで出店。
かわいい花柄とかに混じって
こっそり面白い模様の布地を
使ってるので、たまに「?!」と
なり気が抜けません(笑)
・カラフルな雑貨が目を引いていた
JEJP さん。(右)動物モチーフが
たくさんあって もっとゆっくり
見せてもらいたかったなぁ。
HPには、当日なかったものも
いっぱいあって かわいいですよ~
IMG_6831.jpg


人出も多かったから、ありがたいことに
完売したシリーズもいくつかあり、
また週末に向けて
ひたすら製作に励ませてもらってます。

お買い上げいただいたみなさん
企画、運営、ご近所で
お世話になったみなさん、
ありがとうございました(^^)




ごんちゃん家の子になる。

急に容態が悪化し、名古屋までの
通院&闘病の末他界した
先代ハリネズミあずきちゃん。
そのあずきちゃんロスのショックが
だいぶ和らいだ頃、ご縁があって 
まだ小さなハリネズミに
里子に来てもらえることになりました。

最初、元の飼い主さんからほとんど
こちらの情報を聞かれなかったので
「これはもしかしら 噂に聞く
悪徳ブリーダー?」と思っていたら
当日現れたのは とても優しそうな
おしゃれな感じの男性で
翌日には、様子を心配して
メールを下さったいい人でした。
...極悪非道なイメージを
勝手に持っててすいませんでした!

手渡してもらった 
ヨドバシカメラの袋の中には 
思っていたよりも小さな
かわいいトゲトゲさんが
警戒心全開で
硬く丸まっていました。

IMG_2963のコピー

家に帰り 数回の家族会議の結果、
結局 持ち帰る時に使った
りんごの箱に書いてあった
「り」「ん」「ご」の文字を使おう!
と言う、家族会議の意義を問うような
安易な名前の付け方で、「ごん」ちゃん
と名づけられました。(男の子でした)

IMG_6271のコピー

ごんちゃんは、初日こそ
威嚇してばかりで、ほとんど
顔も見せてくれなかったけど、
翌日からは、電気がついていても
割と自由に出歩き、ご飯も残さず、
ごんちゃんの名前に遜色ない程
堂々とすごしてくれています。
今はまだ夜寒いから ヒーターのある
ケージからはほとんど出せないけど、
春になり、気温が上がってきたら
夜中に私が作業をする間、
電気のついてない廊下や玄関で
自由行動させてあげられそうです。

IMG_6324のコピー

たぶんまだ、 ごんちゃんの行く末を
心配されているであろう元の飼い主さん、
ごんちゃんは元気です。
かわいい子を家の子にしてくれて
ありがとうございました!

Sunny fes~オータムマーケット 

珍しく2日連続でのイベント出店。
「トラックマルシェ」と言う
自分の車の後ろの荷台部分に
展示&販売という
面白いスタイルのイベントを
経験させてもらって来ました。

IMG_6396のコピー

今回、ほとんど写真がないので
様子があまりお伝えで来ませんが
近隣にお住まいの
出店者さんやお客さんが多く、
とても和気あいあいとした雰囲気でした。

IMG_6399のコピー

お隣でお昼ご飯の時に
机を貸してくれたりしてた
麦めいどさん。
普段はパン教室をされているそうで
ブログには期待通り
おいしそうなパンがいっぱい(^^)
時間があれば、やってみたいなぁ。

お世話になったお客さま
主催&出店関係者のみなさん
一日ありがとうございました!






四日の市/11月

先日は毎月楽しみにしている
四日の市の日でした。
翌日の鈴鹿であるマルシェの都合、
いつもよりだいぶ荷物の少ない
参加でした。

朝一番で飲んだミドリムシジュース。
IMG_6378.jpg
この1杯でミドリムシが
計算上だと 5000万匹...。
胃の中に消えて行った 
ミドリムシと一緒に一日がんばりました。
IMG_6383_2015110823074919e.jpg
a-bride さんの
異国テイストな飯を食べ終る頃、
以前お世話になったイベントの
主催者だった人が、
スピンドルと言う
「モフモフの状態の羊毛を
こまみたいな動きをする棒を使って
毛糸にするセット」 を持ってきて
少し体験をさせてくれました。
IMG_6385.jpg
単純なものだけど、これが意外と
面白く、黙々とくるくるしていました。
出来上がったとってもかわいい毛糸。
編み物出来ないけど、この作業だけでも
時間があればのんびりやってみたいなぁ。

徐々にお客さんの数も
増えて来てるこの市場ですが
とってものんびりして
居心地いいですよ。
毎月4日はJR前四日市前に
遊びに来てくださいね!


ガーランド追加しました。

明日(もう今日だ!)から
イベントが少し続きます。

JR四日の市 
11月4日(水) 8:00 - 15:00 
(売切れ時閉店となります)
場所 : JR四日市駅駅前広場

Sunny Fes~オータムマーケット
11月5日(木) 10:00~15:00
場所: ホンダカーズ玉垣店 駐車場
   (雨天は屋内にて開催)

クラフトマルシェin円頓寺本町 
11月7日(土)、8日(日)
11:00~18:00
場所:円頓寺本町商店街
愛知県名古屋市西区那古野ニ丁目
    ※私は7日(土)のみ出店です。

IMG_6362のコピー


前回の松坂で完売した
ガーランドもいつくか追加で
用意しました(^^)
吊り下げ紐部分が改良され
さらに扱いやすくなりましたよ~
良かったら遊びに来てくださいね!

イベントのお知らせ

秋のイベントがちょっとづつ
追加になってきてるので 
更新させてもらいました。
また他の所も、参加許可をもらえ次第
追加させてもらいますね(^^)

18回・クラフト&雑貨マルシェINベルファーム
10月24日(土)~25(日)10:00~16:00
場所:阪農業公園ベルファーム 芝生広場
※私達は25日(日)のみ出店

JR四日の市 
11月4日(水) 8:00 - 15:00 
(売切れ時閉店となります)
場所 : JR四日市駅駅前広場

Sunny Fes~オータムマーケット
11月5日(木) 10:00~15:00
場所: ホンダカーズ玉垣店 駐車場
   (雨天は屋内にて開催)

クラフトマルシェin円頓寺本町 
11月7日(土)、8日(日)
11:00~18:00
場所:円頓寺本町商店街
愛知県名古屋市西区那古野ニ丁目
      ※私は7日(土)のみ出店です。

以津の夢 ガーデンパーティー 
11月14日(土)15(日)
10:00~15:00
場所:ガーデンアート  以津の夢
三重県いなべ市大安町石槫東2426-1
    *私は15日(日)のみ出店です

工房夢の木 展示会
11月22日(日) 
場所:三重県いなべ市
個人の自宅工房のため、住所等詳細は
個別でこちらにお問い合わせください。




