kurofutago

2014年09月の記事

ルーバーガラス 完成

昨日途中で現実逃避していた
ルーバーのガラス交換。
気を取り直して続きを。

最悪途中で割れても
強度の都合で分割することも
考えていたので そのつもりで
切って行ったら今回はノーミスで完了。

IMG_6913のコピー

サイズが大きくて、いつもの
飛び散りガードが使えないので
外で研磨作業。 

日が射して暑いわ 夕方になったら 
蚊が出るわで 次に作るなら
この季節は避けよう ( ̄ロ ̄lll)

大掃除でもはずすことのない
ルーバーの羽を全部はずし
砂埃を水洗いする。 
あぁ、家の階段って
こんなに明るかったのね
と、感動しつつ色ガラス取り付け。
取り付け後がこちら...

IMG_6894のコピー

なんてメルヘンな世界*。(*´Д`)。*°

IMG_6910のコピー

元々の2重ガラスが中外それぞれ6mm
内側の新しい色ガラスが3mmと薄いので
補強とコーキングを入れて完成。

入替えて余った6mmガラス。
結構かさばるんで 何か使い道
ないですかねぇ...。




ルーバー窓

秋のイベントが近いので
こんな事をしている場合ではないけど
自宅のルーバー(クルクルする窓)の
ガラスを色ガラスに入替えるべく
作業を始めた。

2 (1)

約8cm×50cmと言う細長さ。
普段あまり使わないとんがりハンマーで
いや~な汗をかきながら
じわじわと割りを入れていく( ̄Д ̄;;


慎重に作業するものの
3枚目でココロもガラスも
折れましたよ...Σ( ̄ロ ̄lll)

2 (2)


この窓に関しては 残り8枚。
気を取り直してがんばります。



ハリネズミ in まわし車

深夜に響き渡る カラカラの音。
ハリネズミって 回し車回すんですよ。
1 (1)

その音を聞きながら 
普段(面倒なので)めったにやらない
ハンダの熱で入ったヒビの修繕作業。
1 (2)

無事に修理箇所ははずせたけど
やっぱり面倒なこの作業。
毎回思うけど気をつけよう...。

VOL16. 森のまーけっと in 秋

0909 (2)

急に涼しくなりました。
そのため すっかり風邪をひき
鼻がつまってニオイがわかりません。
おかげで飼い主が時々よこす
嫌いな野菜をうっかり受け取ってしまい
がっかりする日が続いています。
          by デグー



秋のイベントが続々と告知されてます。
新しく詳細がわかってきたイベントが
こちら  ↓  ↓  ↓  ↓

img020のコピーのコピー


vol.16 森のまーけっと in秋
2014/10/19(日)
9:00~16:00 ※小雨決行
場所:カフェアタント 
(駐車場奥の森の中)


作品はもちろんですが、
みなさんディスプレイなんかも
サプライズでのブース割り発表の後から
それぞれの持ち場に合わせて
こだわって用意してくるので 
そういう所も楽しんでもらえると
思いますよ(^^)
是非遊びにきてください!

四日の市~JR四日市前のイベント

初参加だった JR四日市前での
「四日の市」
スタートが早いと聞いていたので
朝5時起きでの参加でした。
搬入開始時間になっても
誰もいなかったので、
危うく帰るところだった....(- -;)
平日の雨降りのため
お客さんはまばらでしたが、
普段あまりお会いしない
素敵な出店者さん達に会えたり、
おしゃれなライブが見られたりで
いい一日でした。

写真を撮らせてもらった
一部ご近所のみなさん達:

フレイトレシピ さん
h (4)

モンヴェール   さん
h (5)

はるみ園 さん
h (7)

大栄軒製パン所    さん
h (8)

はりといと   さん
h (2)

川村養蜂場 さん
h (6)

あいぷろお菓子工房 さん
hh.jpg
happy made   さん
(間借りさせてくれてありがと~)
h (1)

kurofutago さん(^^)
hhh.jpg

とっても居心地が良かったので
また来月も出してもらいたいなぁ。
まだ始まったばかりのマルシェですが
どんどん栄えそうな
要チェックのマルシェですよ!