kurofutago

2014年03月の記事

ロマネスコ

近所のスーパーで見つけた 面白いデザインの野菜。

IMG_4146.jpg

「ロマネスク」だと思っていたら「ロマネスコ」という
ブロッコリーの仲間らしい。

IMG_4159.jpg

こまかいつぶつぶが らせん状に集まっていて
ものすごく精巧に出来ている。 
色といい形といい、食べるのがもったいないくらいに
気に入って買ってきた。(結局その日に食べたけど)
味は...予想を裏切らず ブロッコリーでした。




アウクスブルク大聖堂の 「預言者ダニエル」
SUDDEU~1のコピー

ロマネスク様式のステンドグラス。




野菜を持ってもしっくりきます...。
SUDDEU~1のコピー

梅まつり いなべ市農業公園

いなべ市農業公園の 梅まつりに行ってきました。
天気も良くて ものすごい人出でした。
見頃時の土,日曜日に行かれる方は、
会場まで長い一本道なので 昼間はしっかり渋滞しますよ~

IMG_4014.jpg

IMG_4037.jpg

桜に比べると 一本だと微妙に控えめな印象ですが、
群生していると さすがに華やかです。
5月には ぼたん祭りもあるので そちらもまた楽しみです。



鏡がたくさんあるので 以前のカラスに続き作った作品。
「どんぐり運搬」

IMG_3671.jpg
 
以前子供達に頼まれて どんぐりを調理したことありますが、
彼らの拾ってきた種類のどんぐりは、アクがどうしても抜けきらず
食べられる味にはなりませんでした。
リスが拾ってくる物なら おいしく食べられたんですかねぇ...。

梅の木

お隣の庭の ちょうど家から見える場所にある梅の木。
毎年開花を 勝手に楽しみにさせてもらっています。 
せっかくなのでお隣さんに、こちら側から
どんなにきれいに見えているか伝えたくて 写真に撮らせてもらいました。

梅

春が来てるのが実感できていいですねぇ。



明日 委託先に巣立っていく「幸せカラス」

IMG_3775.jpg

黒くて何かと印象の悪いカラスですが、みなさんの幸せを願って
健気にクローバーを運んでくれています。

黒って強そうだし、何かいいことありそうじゃないですか!?

ハリネズミ

家族への誕生日プレゼントの おまけとして買った貯金箱。
裏側にフタのない、入れたら出せない気合の入った仕様。

IMG_3828.jpg

そんな我が家には先住のトゲトゲが。

IMG_3830.jpg

彼女の名前はあずきちゃん。

IMG_3866.jpg

好きなものは生肉。
シルエットがマツコ似な
とってもかわいい肉食女子です。


先日の鈴鹿の出店で、イベントがひと段落着いたので
委託先に預かってもらう作品を準備し始めました。

IMG_3682.jpg


何を入れても すっきりまとまるハンドルつきのBOX。

IMG_3690.jpg

白くまだって落ち着けます。

ハンプティ ダンプティ

昨日は すずかてづくり市に参加させてもらってきました。

一人での参加でしたが、主催者さんがとても良くしてくださったので
快適に出店させてもらえました。
普段あまりご一緒する機会のない 津方面の出展者さんも多く
そちら方面の事も色々聞けて楽しかったです。
またどこかでご一緒できるといいなぁ。

その商い中、ずっと名刺を掲げてくれていた 新作のタマゴさん。 

ハンプティダンプティ

歌の中で 塀から落下して割れてるけど、
その形状、塀に登る段階で無理はなかったのか気になります...。

マリアージュ ドゥ ファリーヌ (アクアイグニス)

3月2日 菰野町の アクアイグニスさんであったプチマルシェ。
ナチュラル系の布製品を作っている happpy made さんのブースに
間借りで参加させてもらってきました。


これは私の出品分 ↓ 

IMG_3709.jpg


予想以上に寒い中での出展でしたが、会場施設を含めて
素敵なお店がたくさんあったので 楽しい一日でした。

次のイベントは

すずかてづくり市

3月9日(日)
鈴鹿ハンター 1Fサブコート
10:00~16:00 まで 

一人出品なので 隙間埋めるように作品増やさないとなぁ...。

 
アクアイグニスさんのイベントを見に来てくれた kika さんがくれた
敷地内にあった マリアージュ ドゥ ファリーヌ という パン屋さんの
差し入れのラスク。 

IMG_3714.jpg
  

食べ終わって裏を見ると 原材料名の最後の部分が...(^^)

IMG_3711.jpg


とっても和んだので 是非機会があれば 私も誰かにプレゼントしたいなぁ。

