kurofutago

2014年01月の記事

塩釜焼き

先日、義父からのおすそ分けで 
前から気になっていた物を作る機会が出来た。

魚の塩釜焼き。

塩釜焼き


グレと言う 黒くてギザギザの強そうな顔の魚は
たい焼きにしか見えない ファンシーな塩釜に収まった。

もっと細かい仕様にしたかったが、塩で遊びすぎて
どんどん夕飯が遅くなったので たい焼きで妥協した。

家族であっという間に完食。
とってもおいしくいただきました。
義父さんありがとう(^0^)

一ヶ月以上前にカットしてあったガラスを
やっと今日仕上げまでもっていった。

IMG_3353.jpg

これで 仕上げ待ちだったガラスも
全部完成させたので、明日からはやっと新しいデザインに入れるなぁ。

レモンの木

ずっと前に植えたレモンの木。
なかなか実がならず 月日の流れること約10年。
それがなぜか 昨年末 ひょっこり実をつけてくれた。
ここ数年「今年実らなかったら ひっこ抜こいて違う果物を植えよう」と
木の前でつぶやき続けたのが良かったのかも知れない...。
 
IMG_3309.jpg

早速 有効活用を!と言うことで 今日のおやつの材料に。

IMG_3311.jpg

精神的プレッシャーに負けず 気丈に実を付けてくれたレモンに感謝しつつ
おやつを満喫。 午後は 追加で注文してもらっていた品物をラッピング。

IMG_3159.jpg

月末までに 新しい委託先に納入したいので ペースを上げてがんばろう。






いちご狩り

先日行ったイチゴ狩り。
練乳に加え 今年の新たな試みとして チョコレートソース。
目の前のイチゴにテンションがあがってしまい
その存在をすっかり忘れていて 試したのは
すでにお腹がいっぱいになった頃。
もはや味はよくわからず...。

IMG_3238.jpg

寒すぎたからか 巣にこもって働く気のなかったミツバチも
帰る頃にやっと出てきた。気温は10度。 がんばれ ハチ!

それでも、数日前に作った私のハチとはだいぶ違い 仕事出来そう。

IMG_3292.jpg

そのガラスのハチと一緒に作った 昆虫シリーズの仲間がこちら。 クモ。

IMG_3154.jpg

ハチは気に入ってくれたお店の人の「こっちは...ちょっと気持ち悪い?」の声は
聞き流し、そのまま引き取ってもらってきた。
先日お友達に おもしろいガラス用のペンを教えてもらったので
昆虫シリーズは 新たな仲間を増やす予定です(^^)



ミツバチ

お世話になっている委託先に 納品させてもらってきたオーナメント。
ラッピングしてしまったけど、光が入るととてもキレイ。
こちらはシリーズなので 仲間がいます。
後日アップしますが 男の子には大人気でした(^^)
IMG_3151.jpg

鉢替え作業

年明けから始まった バラの鉢替え作業。
ダンナさんがいれば手伝ってもらえるが、
平日は一人で作業。
作業しやすいように集めたら
集まりすぎたビジュアルで 現実逃避しそうになった...。

植木鉢は後残り半分くらい。 
重たいものばかり残ってるけど がんばろう
IMG_3139.jpg
