kurofutago

カテゴリー "生き物" の記事

モジホコリ

今回はガラスもイベントも
まったく関係ありませんが
家に新たな住人(菌?)が
やってきたのでちょっとご紹介を...。

みなさんは「モジホコリ」って言う
粘菌をご存知でしょうか?
TVで「迷路を解く菌」として
放送されていたので
観てた方もいらっしゃるのでは?

ウィキペディアなどで調べると
なんだか難しい言葉がならび
嫌になりそうになりながらも
がんばって読むと、
「エサも食べて、形を変えて動くけど、
キノコみたいに胞子で増える
単細胞の生物」みたいな感じで
書いてあります。
...ざっくり過ぎてすいません(^^;)

それが、森や林などの湿った所にいて
注意して見れば見つけることが出来、
温度管理やエサやりなど
手間のかかる部分はありますが、
自宅でも観察できると言うことで
数日間探してみました。
...が、後で教えてもらったんですが、
桜の咲くあの頃、モジホコリにとっては
まだまだ寒く、時期的に見つからないんですね。

その後も気になって仕方なかったので
ネットの情報を元に 勇気を出して 
国立科学博物館に問い合わせをしました。

IMG_0001のコピー

好奇心と勢いで連絡させてもらったのが
申し訳なくなる位、
みなさん丁寧に対応してくださり 
最終的に我が家に
モジホコリがやってきました。

IMG_0393のコピー


最初「きんちゃん」と呼んでいましたが
私の父も 彼の親族から 
同じ名前で呼ばれているのを思い出し
「もじー」へと 改名されました。

同じ条件で撮らなかったから
分かりにくいんですが

-到着直後-
寒いのキライなのに 
クール便出来たので動かない。
大丈夫か∑(; ̄□ ̄ !もじー

IMG_0402のコピー


-翌日の朝-
無事に活動開始。黄色い部分が
はっきり広がってきています。

IMG_0415のコピー

この後 エサのオートミールをあげてます。

5月3日まで ちょっとまとめて
作品を作っていたので
あまりきちんと対応出来てませんでしたが
これからゆっくり観察します!(^^)







ごんちゃん家の子になる。

急に容態が悪化し、名古屋までの
通院&闘病の末他界した
先代ハリネズミあずきちゃん。
そのあずきちゃんロスのショックが
だいぶ和らいだ頃、ご縁があって 
まだ小さなハリネズミに
里子に来てもらえることになりました。

最初、元の飼い主さんからほとんど
こちらの情報を聞かれなかったので
「これはもしかしら 噂に聞く
悪徳ブリーダー?」と思っていたら
当日現れたのは とても優しそうな
おしゃれな感じの男性で
翌日には、様子を心配して
メールを下さったいい人でした。
...極悪非道なイメージを
勝手に持っててすいませんでした!

手渡してもらった 
ヨドバシカメラの袋の中には 
思っていたよりも小さな
かわいいトゲトゲさんが
警戒心全開で
硬く丸まっていました。

IMG_2963のコピー

家に帰り 数回の家族会議の結果、
結局 持ち帰る時に使った
りんごの箱に書いてあった
「り」「ん」「ご」の文字を使おう!
と言う、家族会議の意義を問うような
安易な名前の付け方で、「ごん」ちゃん
と名づけられました。(男の子でした)

IMG_6271のコピー

ごんちゃんは、初日こそ
威嚇してばかりで、ほとんど
顔も見せてくれなかったけど、
翌日からは、電気がついていても
割と自由に出歩き、ご飯も残さず、
ごんちゃんの名前に遜色ない程
堂々とすごしてくれています。
今はまだ夜寒いから ヒーターのある
ケージからはほとんど出せないけど、
春になり、気温が上がってきたら
夜中に私が作業をする間、
電気のついてない廊下や玄関で
自由行動させてあげられそうです。

IMG_6324のコピー

たぶんまだ、 ごんちゃんの行く末を
心配されているであろう元の飼い主さん、
ごんちゃんは元気です。
かわいい子を家の子にしてくれて
ありがとうございました!

リチャードさん(仮)

シルバーウィークに入る直前、
我が家に新しい住人(?)が増えました。
IMG_5096.jpg
リチャードソンジリスの
リチャードさん(仮)
まだ慣れず、警戒モードではあるものの
エサの内容と、カゴから出して
遊ばせろの主張は、
滞在3日目からしています。
他のペット(デグーとフクロモモンガ)に
比べると、体が大きい分
駄々をこねられると 
迫力がありますΣ(・ω・ノ)ノ!
一応飼い主は息子なので
彼の都合と合わせ、お互い
妥協点を見つけて欲しいです(^^)

直近のイベントはこちら↓
今回は日曜日!お出かけついでにでも
是非お立ち寄りくださいね~。

JR四日の市 
10月4日(日) 8:00 - 15:00 
(売切れ時閉店となります)
場所 : JR四日市駅駅前広場

サッシ分解(助手います)

普通のガラスを
ステンドグラスに入替える
練習のためにサッシを分解中。

サッシにも、ネジを外せば
あっさり外れる物と、
そうでない物があるみたいですが
これはものすごく
あっさり型で良かった~

IMG_4380のコピー

役に立つ気はさらさらない
フクロモモンガが 
時々 邪魔しに 手伝いに来ます。
忙しいので無視していると
ネジ回しと 戯れてました...。

急ぎの物じゃないので
明日からぼちぼち
作業して行きます(^^)

ハリネズミ in まわし車

深夜に響き渡る カラカラの音。
ハリネズミって 回し車回すんですよ。
1 (1)

その音を聞きながら 
普段(面倒なので)めったにやらない
ハンダの熱で入ったヒビの修繕作業。
1 (2)

無事に修理箇所ははずせたけど
やっぱり面倒なこの作業。
毎回思うけど気をつけよう...。