kurofutago

カテゴリー "おでかけ" の記事

阿下喜秋ノ市へ行って来ました!

阿下喜秋ノ市に行って来ました。

車で通り過ぎるにはもったいない 
古い建物が続く通りは
細い路地裏を入っても
味わいのある道具や家屋が並びます。

IMG_5855.jpg

そこに住んでる人に会えて
気になった道具について質問すると
みなさん快く教えてくれました(^ ^)

ガラスの委託でお世話になっている
暮らしのシューレさんのある通りが
メインの通りになっていて
この町並みに良く会う
ステキなお店が並びます。

IMG_5856.jpg
ずっとお客さんが途切れず忙しそう!


IMG_5858_20151015025548928.jpg
o-coffeeさん(左上、下) 
ふくみみさん(右) 


IMG_5857.jpg
暮らしのシューレさん(左) 
ボロ屋カフェプチャリさん(右) 

チラッと見て帰るつもりが
気が付けば まるっと半日
うろうろしてました(^^;)
今回で3回目の開催とのことなので
是非来年も開催してほしいなぁ。





気になるお店「食の広場」

四日市市のミルクロード沿いに
前々から気になって仕方なかった
飲食店があります。
その名も「ごはん屋 食の広場」
IMG_1720のコピー
この、建物に対して
やたらと広い駐車場、
質実剛健な黒文字のみの看板。
朝9時~深夜1時までのロング営業。
あふれ出る「サ・男の食堂」感!

先日機会があってお邪魔してみたところ
周りからも「前から気になってた~!!」
の声が多かったので、こちらで
紹介させてもらいました。

中は外観からの期待を裏切らない
ざっくりした感じになっています
外からはわからないけど
大型バス1台を まるっと使った
店舗だそうです。
IMG_1709のコピー
カウンターにぎっしりならぶ
各種アルコール。 
IMG_1707のコピー
それにがしっと合うような
全体的に濃い味付けです。
もちろんご飯もとっても進みます♪
IMG_1714のコピー
写真だと分かりにくいんですが、
全体量はかなり多いです。
この写真、ご飯は通常の
半分量でお願いしましたが、
それでもまだ量は多いです。
トン汁も具がわさわさと沈んでるので
満腹感に後から追い討ちがΣ( ̄ロ ̄lll)
コーヒーもサービスで付く量じゃない!
(写真は半分まで飲んだ後)
IMG_1713のコピー
それでランチは700円!安っ!

がっつり食べたい男性はもとより
気になって仕方なかったと言ってる
そこの貴女も、店員さんが予想以上に
細かく気をくばってくださって 
とっても快適だったので
意外とお気に入りになるかも
知れませんよ~ v( ̄∇ ̄)




アニマルカフェ&バーThe zoo - ザ・ズー 

日曜日に名古屋であった
アニマルクリエイターズ
カーニバル。 
IMG_0410のコピー
気になる物だらけの会場を満喫し
がんばって本を支えてくれそうな
ワニのブックエンドを購入.。
image1のコピー
その後向かったのは
前からものすごく行きたかった
アニマルカフェ&バー
The zoo - ザ・ズー 
さん
IMG_0552のコピー
入り口脇におもむろに佇む
猛禽さん達。
IMG_0443のコピー
中で飲食をすると、
各種猛禽さんと爬虫類さんが
相手をしてくれます。
写真には写ってないけど
他にも色々います。
IMG_0499のコピー
IMG_0460のコピー
ケージなんてないので
思いっきり近距離。
でも、複数人で囲んだり
急に手をだすと
びっくりして怖がっていたので
そっと手を出してあげてくださいね。

家はエサになってしまうのが
色々いるので無理だけど
一部販売もしていたので
猛禽さんも爬虫類さんも
連れて帰ってきたかったなぁ...。




クリエーターズマーケット vol.30

近所に住んでいる「ひたき工房」さんに
チケットをいただいたので、クリエーターズマーケットに行ってきました。 

チケットのお礼を言いに 一番最初にひたきさんのブースへ

IMG_5639のコピー

相変わらず可愛い 各種鳥のみなさん。
欲しかったけど、すでに別で注文をさせてもらってあるので
なんとか思いとどまりました。

通りすがりに たまたま見つけた 「はんこ屋福々堂」さん。 
時々お会いはするんですが、ちゃんと作品を見せてもらうのは初めてでした。

IMG_5661のコピー

印影はもちろんきれいなんですが、ハンコそのものが
とってもすっきりと出来ていて、「物」としての
完成度の高さにホレボレします。




色々な作家さんの作品などを見せてもらって勉強を!
と思っていたのに、魅力的な雑貨だらけで
あっさり吹き飛ぶ向上心...。  
普通に買い物を楽しんで帰ってきました...(- -;)

購入した物を何点か...。

イワシ金属化」さんの箸置き 

IMG_5640のコピー

煮干しです... さらに隣はカブトガニ...。

IMG_5641のコピー

煮干を買ったサービスで 実物大の銀色ジャコもいただきました。
ジャコ、 とても嬉しかったんですが、小さすぎて
使い道が思いつきません...。



「Sow-Men」さんの ブックカバー。

IMG_5740のコピー

アルマジロを筆頭に 他もなんでその生き物だったの?と言う
ユニークなデザイン展開のお店でした。


最後の最後で見つけたこちらは 買えなかったけど
快く撮影はさせていただけたので 写真だけ掲載。

穴熊舎」さんの動物達。

IMG_5648のコピー
IMG_5651のコピー

フクロモモンガって...。 ハシビロコウって...。
ラインナップの微妙な偏り方ステキ (-∀-)

色んな面白い作品を見せてもらってきたので
ココロを新たに制作を始められそうです。






晴天の霹靂

劇団ひとりさん(原作&監督)、大泉洋さん(主演)の映画 
晴天の霹靂」 を観てきた。

0212.jpg


ダメダメな人が色々出てきますが、
どの人も、ダメなりに一生懸命で、
そして ものすごくやさしく描かれています。
とてもおすすめなので 見に行かれる方は
ハンカチ持って行くのをお忘れなく(^^)





ANTOM SIDE Marche -GREEN PARK-
まで 後2週間になりました。

poster_201405250235514e9.jpg



活動範囲が近いところばかりなので
リピートしてくれるお客さんに
「この前の時と変らないね」と
がっかりされないように 新しい物を
ちゃんと用意しておきたいなぁ。