kurofutago

春のイベント予定

ちょっとオーダーが重なっていて
そちらに集中していたら
気が付けば春のイベントシーズンが
もう始まってますねΣ(゚Д゚)
昨年から充実させている
生き物シリーズも
何点か新しい物を持って行きます。
みなさん 遊びに来てくださいねー!


幸種市日時:4月22(土)23(日)
   10:00~15:00 雨天決行
場所:本覚寺 
   岐阜県羽島市竹鼻町2434-1 

カルムの森 vol.3
日時:4月29日(土)
   10:00~15:00 
場所:三重県民の森 隣接会場
   ※何か小さくても良いので
    白い物を身に着けてご来場ください

◎キモノで山車めぐり
日時:5月3日(水)
   10:00~
場所:本覚寺
   岐阜県羽島市竹鼻町2434-1 
   ※当日は竹鼻まつりの開催で
   広範囲で催し物が開催されてます。

JR四日の市日時:毎月4日
   8:00~15:00(売り切れ次第終了)
場所:JR四日市前
    ※路上ライブあり
    ※雨天決行

IMG_7719.jpg



幸種市終わりました

羽島市本覚寺さんの幸種市も
風もなく暖かい中
快適に一日過ごさせてもらいました。
細い路地の入り組んだ町に入っていくと
立派なお寺が構えてるんですが、
かなり奥行きがあるので
正面から見えてた以上に
広くてびっくりします。
本堂に「雲龍の絵天井」という
県の重要文化財があるそうですが
当日は本堂で色々な出し物があったので
遠慮して見に行けず...残念。

次々演じていかれるパフォーマンスを
一番近くで見られる一等地(笑)を
お借りしてました。
IMG_6050 (2)

すごく早い時間に完売だった
野菜のお店
IMG_6047 (2)

看板を一回見たら忘れられない
ボロ家カフェ プチャリさん
フォーおいしかった(≧∀≦)
IMG_6045 (2)

店員さんからも
すっごいいい匂いがしていた
アロマキャンドルのcureさん
IMG_6071 (2)

毎回おしゃれな着物のスタッフさん
写真じゃ見えないけど、
足元の足袋も下駄も個性的だった!
IMG_6051 (2)

シュークリームがおいしそうだった
みのひだ屋さん...売り切れのため
私が買ったのは味付きしめじ(笑)
IMG_6068 (2)

スタッフさん手作りのおやつ。 
帰り道におなかすいてたから
ありがたかったです(^^)
IMG_6095 (2)

イベント予定も一通り終わったので
しばらくはまた引きこもって
ご注文分と春の準備に備えます。
次に外に出るのは
2月のJR四日の市です。

彡(-_-;)彡その前に掃除しないと...。



工房夢の木 手作り市 ~ 終わりました

ちょっと間を開けてしまいましたが
いなべ市の個人のお宅兼工房での
手作り市に参加させてもらってました。
朝からかなりの雨だったんですが
ご近所の方や リピーターさん、
同じ市内の作家さん達と
一日のんびり過ごさせてもらいました。

暖かそうなアトリエ。
IMG_5847 (2)
ここでクリスマス会とか出来たら
雰囲気素敵だろうなぁ。

唯一、クリスマス用にと作った
ダーラナトナカイ(奥にあるやつ)
IMG_5849 (3)
一年で一番脚光を浴びるこの時期。
クリスマス終わるまでに
是非誰か買ってください...。

イベントで何度かご一緒してるのに
ゆっくりお話しするのは初めてだった
ペコリスコーンさん。
IMG_5848 (2)
おやつに買ってその場でいただきました。
甘さ控えめで すごく食べやすかった!
追加で買って帰ればよかった...。

雨の中ご来場いただいたお客さま
出店者さん、夢の木さん 
一日ありがとうございました!

週末は岐阜羽島の幸種市です。
いいお天気になりますように~!

年内のイベント予定

ハロウィンが終わった途端
クリスマスにシフトする
世間の流れに完全に乗り遅れ
家の玄関灯は今だに
教会&蜘蛛のガラスが入ってます。
クリスマス用のもあるんですが、
意外とそのままでも違和感ない
(気がする)ので もうこのまま
出番が来る気がしません...。

年内お世話になるイベントは
残りこちらの2つ

⦿ 工房夢の木 手作りフェア
11月27日(日) 10:00~16:00
三重県いなべ市大安町南金井
※個人の御自宅兼アトリエなので
細かい住所は私、もしくは
夢の木さんに直接
コメント欄などでお問い合わせください。

⦿幸種市
12月18日(日) 10:00~15:00
本覚寺(岐阜県羽島市竹鼻町2434の1)
雨天決行!(雨天時は本堂内での開催となります)

JR四日の市は
11月~来年1月までの3か月は
私は用事が重なってお休みですが
市場は通常通り開催してますよ~


ハリネズミ 専用食器

ちょうど去年の円頓寺本町で
ずっと人だかりだった
陶芸作品のお店のpiicoさんで
ハリネズミのお皿を購入しました。
その時の記事→ここ

人気の作家さんなので
オーダーすると順番待ちが
結構長くあったんですが
どうしても気になってたので
「時間かかってもいいけど
少なくても家の子の存命の内に!」
と言って、専用食器(?)を
お願いしてありました。

...で、とうとうそれが
我が家にやってきました!

それがこちら 
...お、おぉおぉお~(*''▽'')
IMG_5515.jpg

普通にお皿が届くと思ってたら
何と台付きの特別仕様!
かわいい上にハリさん自身の重みで
絶対ひっくりかえらない!
このかわいいお皿に
ミルワームを入れるのは
大変気が引けますが 
ひっくり返す心配がなくなったから
安心して入れてあげられます。
これでもう散乱した虫の
地獄絵図を見る事もなくなります。
わーいわーい ありがとう
+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

動物モチーフのかわいい陶器を
他にも沢山扱ってる方ですが
ネット販売はされてないので
気になる方は見かけたら
その場でゲット、
もしくはメールで交渉
してくださいね~。